Shota's Movie Review

2003年から「CDジャーナル」誌(音楽出版社 刊)に掲載されてきた映画レビューを再録しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

老女王の寵愛を争う女二人の生臭さ、狡猾さ。

18世紀初頭、続く戦争に疲弊していた英国。老いて孤独な女王と、二人の女がいた。幼馴染で遠慮のない公爵夫人。没落貴族で、下女となった美しい少女。二人が競って寵愛を受けようと、老女との性行為すら厭わないのは、女王の信じる“愛”からではない。ただの…

少し疲れた大人女子用のサプリメント映画

『レディ・バード』『フランシス・ハ』系譜の、少し疲れた大人女子用のサプリメント映画。主人公はIQ185の天才少女、18歳で大学は出たもののコミュ力はゼロ、友人もゼロ。そこでセラピストに手渡されたのが「ペットを飼う」「誰かとデートする」など6つの小…

奇をてらわない「愛することの悲しさ、切なさ」。多様化したゲイ映画の原点回帰。

“神の恵みの地”、つまり肥沃な農地が続くだけの広大な田舎。 老いた家族と酪農でくらすジョニーは、すべてを諦めた顔をしている。彼はゲイだが、だから何があるわけでもない。酒と、たまに街に出たときの刹那的なセックスがあるだけ。 だが、農場を手伝いに…

まっとうに生きることを諦めたからこその、互いへの思いやり。

日々平然と万引きを繰り返す父子に、笑顔でJKビジネスに身を置く娘、人の弱みにつけ込んで小金をせしめる祖母──是枝監督が描くのは、ただ小悪を重ねるだけの、観る価値もないような一家の日常。だが物語が進むにつれ、何かの汚れが布地に染み広がっていくよ…

愛し合っているのに、決別する二人。悲しいほどに堅く保守的だった当時の「性」。

1962年、ロンドン。 厳格で裕福な家庭に育った美しい娘と、事故で脳に障害を負った母を持つ青年。 対照的な環境にある二人が恋に落ち、祝福されて結婚するが、互いに経験のないまま迎えた初夜で、はからずも激しい口論が始まり──。 確かに愛し合っているのに…

最初で最後のキス

孤児院育ちのゲイの少年と、知的に少々問題のある少年、まわりから“ヤリマン”と揶揄される少女。 学校でどんなに無視されてもイジメられても強くある3人の高校生を明るく描く展開に「ダサポップでかわいい★」などとお気楽気分で観ていたら── イタリア北部の…

シークレット・ヴォイス

表舞台から遠ざかり、生活にも困窮し始めた往年の歌姫リラ。 復活コンサートを目前に控えたある日、海岸で倒れているのを見つかった彼女は、自分の名前も、歌を歌うことも忘れていた。 彼女を支えるマネージャーは、彼女を崇拝して歌も踊りも完コピしている…

クワイエット・プレイス

冒頭からしばらく、音のないシーンが続く。音に反応して襲ってくる“何か”から逃れるため、主人公一家は地下に潜り、手話で生活しているからだ。しかしその“何か”は、全編を通してほとんど姿を現さない。その正体や由来が説明されることもないまま、観客は放…

インクレディブル・ファミリー

“いろんなスーパーヒーローが実在したらどんなにハタ迷惑か”というシニカルな自虐をまずは土台に築いておいて、あっという間にそれをバリバリと切り崩し、観客を惹き込んでしまう――ピクサー、やっぱり完全勝利。スーパーヒーロー一家を描く大ヒットアニメの…

2重螺旋の恋人

冒頭2分ほどで女性の美しさとグロテスクさの両極を映像にして惹きつけ、それからゆっくりとつまびらかにされていく端正な狂気。女性性を執念深く描き続けてきたオゾン監督が、本作ではそれに“双子の葛藤”という要素を加えてきた(=アイデンティティの共有と…

カメラを止めるな!

総予算300万円、監督と俳優の養成スクールでつくった映像がSNSを発端に話題となり、思わぬ大ヒット作に。 監督曰く「同時期に公開されたスター・ウォーズの『ハン・ソロ』は約280億円、『カメ止め』の制作費では1秒も撮れない(笑)」。 ネタバレで爆死する…