Shota's Movie Review

2003年から「CDジャーナル」誌(音楽出版社 刊)に掲載されてきた映画レビューを再録しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とことん異なる三世代をつなぐ家族という“絆”

成功を夢見る父親に連れられてアメリカの片田舎に越してきた韓国系移民一家を描いたドラマで、一見地味だが、アカデミー賞助演女優賞、サンダンス映画祭グランプリと観客賞を受賞した話題作。 少年のような夫と現実的な妻、英語も話せない祖母、アメリカナイ…

不器用さが愛おしくなる変人ラブコメディの佳作

数学オタクで浮世離れしている予備校教師と、恋愛経験もないのにそれを矯正しようとする女子高生。噛み合わない2人が“普通”を求め、ある男女をターゲットとして恋愛の練習をするが、その練習がまた“普通”ではないのが楽しい。 4人がそれぞれいいキャラクター…

上流階級の中での階層、都会と田舎、男と女などさまざまな格差や差別

山内マリコの同名小説を原作にした岨手由貴子監督作。 苦労して地方から有名大学に入った女子と、裕福な開業医の娘、さらに厳格な貴族的政治家一家の息子。同じ東京に暮らしながらまったく異なる生き方をする彼女たちを軸に、上流階級の中での階層、都会と田…