Shota's Movie Review

2003年から「CDジャーナル」誌(音楽出版社 刊)に掲載されてきた映画レビューを再録しています。

快楽亭ブラック『非国民』

この内容を商品として流通させるとは、本人もメーカーも度胸あるな……『非国民』というタイトルは正しいわ。放送禁止用語の連発で数々の寄席を出入り禁止となり、借金問題で立川流を除名になるなど、破天荒な生きっぷりでファンが多い(そして敵はもっと多い)落語会の異端児・快楽亭ブラック。初DVDとなる本作では、その“毒演会”を無謀にも編集なしで三話収録。“聖域なき構造改革で皇室を民営化”なんて緻密そうなプロットで噺を始めたかと思えば、下品極まりない猥談で落とす。わざとタブーを選んでボカシなしで言葉にするので、観ている方がハラハラする。2008年2月に第2弾DVD『破廉恥』の発売も決定、でもいつか両方発禁になると思う。

【CDジャーナル 2008年03月号掲載】