Shota's Movie Review

2003年から「CDジャーナル」誌(音楽出版社 刊)に掲載されてきた映画レビューを再録しています。

マーク・ニューソン

自分で飛行機を作ってみたい、車を作ってみたい、NIKEのシューズを作ってみたい──いかにも男の子が持ちそうな夢を、大人のくせに全部実現した人がいる。マーク・ニューソンという製品デザイナーで、今話題の携帯電話“talby”を作ったのもこの人だ。その主要作品を本人の語りとともにまとめたのが本作。「興味の対象が少年の頃から変わっていない」と周囲が笑うとおり、彼が東京に作った録音スタジオなど、まるで秘密基地だ。無機質な素材と有機的な紋様の組み合わせは、古いスパイ映画やSF映画を思わせる。クソ、芸術鑑賞のつもりで見始めたこのDVD、子供のように嬉々として作業しているヤツの姿を見ていたら、なんだか悔しくなってきたぞ。

【CDジャーナル 2005年03月号掲載】