Shota's Movie Review

2003年から「CDジャーナル」誌(音楽出版社 刊)に掲載されてきた映画レビューを再録しています。

2021-06-22から1日間の記事一覧

与えられるべきものを奪われた子どもたちの悲痛

日本初の劇場型犯罪、昭和59年の“グリコ・森永事件”をなぞりながら、その一部始終のひとつの可能性を、緻密な想像で描く。軸となるのは、犯人でも被害者でもなく、犯罪電話に使われた“声の主”の子どもたち3人。警察とマスコミを翻弄した事件を、20数年を経て…

たぶん根は悪い人間ではない、気まぐれに見える小娘の造形がよい

ブラジルのどこかの田舎町。視力を失いつつある独居老人は、頑固で融通が利かず、大切な手紙も読めない。そんな彼が偶然出会ったのは、サクッと人の物を盗んでいくし、シレっとを人を裏切るような小娘。たぶん根は悪い人間ではない彼女に手紙のやりとりの代…

予告編は観ないで直当たりで観るのがオススメ。しみじみと怖い。

怖い怖い怖い怖い。冒頭、小春(土屋太鳳)一家が襲われる大惨事の数々はコミカルなのに、白馬に乗った王子様である大悟(田中圭)と出会った!──という突然の大きな幸福の後に、気がつけば積み重なってゆく小さな歪み……。シンデレラの話に「哀愁」とつくタ…